BLOG ブログ

受験に必要な持ち物リスト&おすすめ文房具

# 受験に必要な持ち物リスト&おすすめ文房具

受験シーズンが近づくと、勉強だけでなく、当日の準備も気になるところです。受験当日は緊張で何かを忘れてしまうことを避けるために、事前に持ち物を確認しておくことが大切です。今回は、受験に必要な持ち物リストと、試験をよりスムーズに進めるためのおすすめ文房具を紹介します。

## 必ず持っていくべき基本の持ち物リスト

1. **受験票**
– 試験会場に入るための重要なアイテムです。忘れずに持っていくだけでなく、事前に紛失しないように保管しましょう。

2. **筆記用具**
– **鉛筆(HBまたはB)**: 複数本用意しておくと安心です。
– **シャープペンシルやボールペン**: マーク用の鉛筆とは別に、メモ用に持っていくと便利です。
– **消しゴム**: きれいに消せるものを選びましょう。
– **定規**: あると図形問題などで役立ちます。

3. **腕時計**
– 試験会場では時計を使用できない場合もありますが、腕時計が認められているなら持参しましょう。タイムマネジメントに役立ちます。

4. **ティッシュやハンカチ**
– 試験中に万一泣きそうになった時や、突然の風邪に備えて、必ず持っておきましょう。

5. **飲み物(ペットボトル)**
– 長時間の試験では、のどが渇くことも。休憩時間に飲めるようにしておくとよいです。

6. **軽食(簡単に食べられるもの)**
– 長時間の試験でエネルギー補給が必要な場合は、チョコレートやキャンディーを持参しておきます。

7. **身分証明書**
– 受験票だけでなく、必要な場合の確認として、免許証など身分証明書を持っていきましょう。

## おすすめ文房具

### 1. 高機能消しゴム

受験で重要なのは「速さと正確さ」です。消しゴム一つにしても、ストレスなく消せるものを用意したいですね。**トンボのMONO消しゴム**は、頑固な鉛筆跡もすっきり消せることで定評があります。

### 2. ノック式鉛筆

試験中にシャープペンの芯が出てこない、なんてことにならないためにも、**ノック式の鉛筆**を用意するのも手です。芯がなくなる心配もなく、安心して使えます。

### 3. 下敷き

筆圧が強い方や、試験用紙が薄い時には、**ソフトな下敷き**を使うことで書きやすくなります。紙が破れないか心配な方は特におすすめです。

### 4. 高精度なシャーペン

問題を解く際のスピード重視で、**製図用シャープペンシル**を選ぶのも良い考えです。例えば、ぺんてるの「オレンズ」シリーズは、芯が長く折れにくい設計で安心して試験に集中できます。

### 5. 静音型ペンケース

試験中に鉛筆や消しゴムを取り出す音が気にならないよう、静音性の高いペンケースを選んでおくと、集中力を維持しやすいです。

## まとめ

当日は誰もが緊張するものです。だからこそ、できる限りの準備を事前に行い、心のゆとりを保っておきましょう。持ち物チェックはもちろんのこと、普段の勉強から使い慣れた文房具を揃えておくことが、受験当日の成功に一歩近づく鍵です。

いくつかの文房具ジャンルでは、多くの選択肢がありますが、最も自分に合ったものを見つけるために、日頃から色々と試しておくのも一つの方法。試験当日のパフォーマンスが最大限発揮できるよう、しっかり準備を整えて、安心して試験に臨んでください。健闘を祈っています!